ホンダ「CB250R」を10倍たのしむブログ

ホンダのCB250Rを中心に、バイクに乗る事触る事の楽しさをたくさんのライダー諸氏と共有するためのブログです。ライディング、カスタム、整備、検証など私が出来ること知っている事は何でも公開していくつもりです。

CB250Rで福岡から阿蘇までツーリングしたら燃費が45km/Lだった!

CB250Rの初ツーリングに熊本の阿蘇まで行ってきました!

 

f:id:initialT:20190709002823j:plain

阿蘇大観峰より

 

やっぱり九州のツーリングといえば雄大阿蘇ですよね~、走っている時の気持ち良さが他の場所とは段違いです。

といってもツーリングで阿蘇に来るの何年振りだろうか…以前はちょくちょく来てたんだけどね。。。

 

3、4年前(?)から変わったところといえば撮影スポットとして有名だったラピュタの道」が震災時のがけ崩れの影響で完全進入禁止になっていた事と、やまなみハイウェイ「クシタニカフェ」なるツーリングスポットが出現していたことですね!

晴れの休日だけあってバイクがたくさん走っていたし「クシタニカフェ」も人気でした。

ちなみに私がクシタニカフェに着いた時は既にオーダーストップだったので、ただ椅子に座ってぼーっとして帰ってきました…

 

 

しかし、あんなにたくさんのバイクが走っていたにもかかわらず私と同じ「CB250R」を見かけたのはたったの一台きりでした。

これは一体どういう事なんでしょうか?美しい景色に見とれてうっかり10台くらい見落としたんでしょうかね?

まぁ去年発売されたばかりのバイクというのもあると思いますが、同じ250ccでもNinjaとかR25とかのフルカウルはたくさん見かけるんですよ…

なんでもっとみんな「CB250R」を買わないの?

いや、少数派のバイクに乗ってること自体は全然いいんですが、台数売れないとカスタムパーツが出ないんですよね…それが何より心配なわけです(笑)

 

 

えーっとそれと今回のツーリングで驚いたのが、タイトルの通りなんと燃費が45km/Lを超えた事だったんですね、しかも全部下道で!

経路としては福岡から3号線で熊本に下って阿蘇を目指しました。

3号線では燃費走行に徹しましたが、阿蘇に登ってからは元気よく走りましたよ。

渋滞がほとんどなかったのも幸いでしたが、それでも往復340km走って消費燃料が7.5Lだったのは驚異的でした。

丸一日ツーリングしてガソリン代が1000円ですよ奥さん、軽量単気筒おそるべしです。。。

しかしメーターの計算なので「ほんとに正確なの?」っていう疑問もわずかながらあります。改めて検証する機会があればしてみたいと思います。

 

またどっかツーリング行ったら記事にしたいと思います、では!

 

 ↓ 燃料計の誤差について検証しました、結論を言えば誤差はなく正確でした。

initialt.hatenablog.com

 

スポンサーリンク