CB250Rの初ツーリングに熊本の阿蘇まで行ってきました!
やっぱり九州のツーリングといえば雄大な阿蘇ですよね~、走っている時の気持ち良さが他の場所とは段違いです。
といってもツーリングで阿蘇に来るの何年振りだろうか…以前はちょくちょく来てたんだけどね。。。
3、4年前(?)から変わったところといえば撮影スポットとして有名だった「ラピュタの道」が震災時のがけ崩れの影響で完全進入禁止になっていた事と、やまなみハイウェイに「クシタニカフェ」なるツーリングスポットが出現していたことですね!
晴れの休日だけあってバイクがたくさん走っていたし「クシタニカフェ」も人気でした。
ちなみに私がクシタニカフェに着いた時は既にオーダーストップだったので、ただ椅子に座ってぼーっとして帰ってきました…
しかし、あんなにたくさんのバイクが走っていたにもかかわらず私と同じ「CB250R」を見かけたのはたったの一台きりでした。
これは一体どういう事なんでしょうか?美しい景色に見とれてうっかり10台くらい見落としたんでしょうかね?
まぁ去年発売されたばかりのバイクというのもあると思いますが、同じ250ccでもNinjaとかR25とかのフルカウルはたくさん見かけるんですよ…
なんでもっとみんな「CB250R」を買わないの?
いや、少数派のバイクに乗ってること自体は全然いいんですが、台数売れないとカスタムパーツが出ないんですよね…それが何より心配なわけです(笑)
えーっとそれと今回のツーリングで驚いたのが、タイトルの通りなんと燃費が45km/Lを超えた事だったんですね、しかも全部下道で!
経路としては福岡から3号線で熊本に下って阿蘇を目指しました。
3号線では燃費走行に徹しましたが、阿蘇に登ってからは元気よく走りましたよ。
渋滞がほとんどなかったのも幸いでしたが、それでも往復340km走って消費燃料が7.5Lだったのは驚異的でした。
丸一日ツーリングしてガソリン代が1000円ですよ奥さん、軽量単気筒おそるべしです。。。
しかしメーターの計算なので「ほんとに正確なの?」っていう疑問もわずかながらあります。改めて検証する機会があればしてみたいと思います。
またどっかツーリング行ったら記事にしたいと思います、では!
↓ 燃料計の誤差について検証しました、結論を言えば誤差はなく正確でした。